お金の勉強って大事ですね❗️

いろいろお金の勉強してきましたが、

自ら学ぼうとしないと情報も取れないですね。

 

固定費の見直しも、携帯電話代から生命保険、

電気代、他にもいろいろ。

見直すだけでも現状よりも良くなりますよね。

止める必要はなく、置き換えする切り替えるって

考え方でいいと思います。

 

携帯代もいろいろ各社からプラン出てますし、

大手じゃなくても安いところはたくさんあります。

お住まいの地域にもよりますが、docomo系なら

途切れることもないですしね。

 

生命保険も大手よりかは、ネットだったり、

共済って考え方もありますね。

保障内容が充実してなお安いなら、そちらが

いいかと思います。

 

電気代、最近はガス代も大手から切り替え出来る

時代になってきましたしね。

 

手持ちの資産も日本円で持っていても

これから先は増えないので、最近は新NISAや

IDECO、各投資案件が増えてきましたね。

誰も守ってくれない世の中で、自己責任でも

あって、少額の出来る範囲からでいいから

始めた方が今後の生活に関わってきますよね。

 

ドル建てや他の海外通貨建てもいいですし、

金(ゴールド)もいいですね。

 

全世界の富裕層の3割が所有してる暗号通貨も

外せないです。

もう怪しいって思ってたら時代に取り残されます。

自分でまずは調べてみるって大事ですよ。

 

特に今年、来年は特別ですから勉強して、

少額から始めてみるのもいいですよ❗️

 

日々勉強📚📖

知るって楽しいですよ❗️

 

では❗️

 

 

 

今日のウォッチリスト  1/19    17:35

 

BTC          6,103,405

ETH          364,829

ATOM       1,428

AZERO     177.64

OSMO      238.39

WLD         374.70

SGT          647.93

JUNO        71.30

zoom         1.453

 

まだまだ、買い増し期間継続中📉‼️